ブログ

理学療法士学科「海外研修速報」第2日目☆

2011年9月29日

理学療法士学科・3年生の海外研修の2日目の様子が届きました!!

2日目は晴天に恵まれた中での研修となりました。
午前中は、ローマン先生からアメリカのホームヘルス型理学療法(訪問リハ)についての講義がありました。実際に、施設のトイレや階段の高さなどを測定して評価を体験させて頂きました。

1-small1

午後からは、ロマリンダ大学付属外来リハビリテーションセンターの施設見学を行いました。最新のリハビリテーション設備の紹介やダイ施設長とそれら機器を活用してどのような治療を行うかディスカッションが行われました。

2-small1

研修後、ロマリンダ大学の学生を交えて文化交流会が行われました。日本からは、日本の理学療法や東日本大震災後の理学療法士協会の取り組みをスライドにて発表を行いました。また、書道を紹介し、大変アメリカの学生には好評でした。

3-small1

また、文化交流会では、アメリカ学生からの文化紹介としてハロウィン体験が行われました。アメリカの学生とかぼちゃに顔を書いて繰り抜く作業を和気あいあいと話をしながら行われました。かた言の英語ながらコミュニケーションを取る良い機会となりました。

4-small

いよいよ、明日で海外研修も最終日です!目玉は、「解剖実習見学」!!
学生たちも、今から楽しみにしています♪

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は