ブログ

理学療法士学科「海外研修速報」第1日目☆

2011年9月28日

本校・理学療法士学科昼間部3年生が、9月25日(日)~10月1日(土)までの日程で、アメリカ・カリフォルニア州に海外研修に行っています。同行している、専任教員からの報告です!!

いよいよロマリンダ大学での研修の初日です。
午前中・1限目は、ローマン先生からアメリカの理学療法の歴史・現状についての講義がありました。学生からは英語での質問も出て(!)大変盛り上がったディスカッションとなりました。

1-small

午前中・2限目は、トニー先生からペットへの理学療法についての講義が行われました。
日本では、まだほとんど行われていない犬をはじめとする動物への理学療法を治療前後の効果を動画を用いて紹介して頂きました。

2-small

午後は、ジョンソン先生から脳血管障害患者に対する移動介助法の実技講習が行われました。NDT(NEURO‐DEVEROPMENT TREATMENT)という治療コンセプトに基づいた介助法で、学生一人一人に丁寧に実技指導して頂き大変勉強になりました。

3-small

1日目は、アメリカの理学療法に触れることができ、同じ理学療法でも、日本と大きな違いがあることを学びました。理学療法士として、視野を広げることのできる貴重な体験になり、学生も興奮しきりの1日となりました。明日は、ロマリンダ大学附属外来リハビリテーションセンターの施設見学に行ってきます!!

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は