ブログ

作業療法士学科 夜間部1年生「リハビリテーション概論」

2013年8月4日

7月17日(水)昼間部1年生「リハビリテーション概論」の授業に来ていただいた

高次脳機能障がいをお持ちのお二人に、

夜間部1年生「リハビリテーション概論」の授業にも来てもらいました :sign02:

前回も当事者の方にお越しいただきました☆

お二人は高次脳機能障がいという障がいをお持ちです。

どんな授業なのかは前回のブログをご覧くださいね :eye:

黒板に書いてあるのは授業で挙げた高次脳機能障がいの方が日常生活で困ると思うことです。

全て学生さんが挙げました :paper:

今回は学生さんに授業を受けた感想を聞いてみました。

「この授業では、障がいを持たれた方の体験談を聞けるのですっと心に入ってきます。」

「高次脳機能障がいというのが正直全く理解できていなかったので、今回の話を聞いて理解が深まりました。」

「周囲も、自分も理解しにくいという特徴がある高次脳機能障がい。その高次脳機能障がいに急性期リハビリテーション大事というところに大きなギャップを感じました。」

「そんな中で最善の治療が行えなかった方も数多くいるのではないかと思いました。」

最後に・・・こうやって障がいを乗り越えて、自分の体験談を冷静に伝えてくださるお二人には
本当に心から尊敬の念を捧げます :shine:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は