ブログ

医療経営情報学科「診療情報管理士認定試験」を受験!

2011年2月25日

医療経営情報学科より、診療情報管理士認定試験会場の様子をお伝えします!

↓ ↓ ↓

 

診療情報管理士

 

去る2月13日(日)、医療経営情報学科のメイン資格である「診療情報管理士」の本試験が、関西女子短期大学で実施されました!前々日の11日(金)は大阪でも珍しく積雪があり、試験当日の天候が心配されていましたが、そんな心配はドコへやら。とても清々しく晴れ渡りました。きっと学生さんたちの日頃の行いが良いからでしょう♪

 

試験会場はピリピリした空気で張り詰めています。そんな中私たち教職員は、試験開始前・終了後はもちろん、各科目が終了するたびに学生さんの教室へ行き、励まし、勇気づけました。そんな想いに応えてくれるかのように、受験生はみんな「ベストを尽くせました!」と言ってくれたのです。学生さんと私たちの3年間の集大成ともいえるこの瞬間・・・毎年ながら感慨深いものです。

 

診療情報管理士

 

さてここで、「診療情報管理士認定試験」の科目構成について少しお話しましょう。

以下の3分野に分かれています。

①基礎分野〔医療概論、人体構造・機能論、臨床医学総論、臨床医学各論Ⅰ~Ⅷ〕、医学用語

②専門分野〔医療管理総論、医療管理各論Ⅰ/Ⅱ、医療情報学、医療統計学、診療情報管理論Ⅰ/Ⅱ、国際疾病分類概論〕

③分類法分野〔分類法〕

 

おわかりの通り、すべて医療分野です。ドクターが勉強する内容とほとんど変わらないんですよ。すごいでしょ(●´艸`●)?おっと、、「こんなん無理やぁ~!!」と思ったそこのアナタ。無理じゃありませんよー。本校の医療経営情報学科で3年間真面目に授業を受ければ、自然と身に付くんですから☆

まだ信じられないですって??

それでは、是非ともご入学をオススメします。

その目で、その身体で確かめてみてはいかがですか!

診療情報管理士

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は