メディカルトレーナー部 活動報告@高校バスケットボール大会
2016年2月1日
今回のメディカルトレーナー部の活動場所は(も?)こちら
大阪府門真市にあるラクタブドーム
年明け第1回目の活動を実施したスポーツ専用施設です
前回の活動はコチラ
今回は近畿地区の高等学校男女バスケットボール部が参加するスポーツ大会で、前回のバレーボール大会と同様にコンディショニングに関するストレッチ講座の実施と大会特別トレーナーとして参加しました
そして今日のメンバーはこちら
メディカル・トレーナー部顧問の菊地先生と、理学療法士学科(夜間部)2年生の部員5名、と1年生部員1名
今後メディカル・トレーナー部の「主力」として大活躍が期待されるメンバーです
そして何やら珍しく朝から入念な打ち合わせ???
というのも、今日のストレッチ講習は9回実施するのですが、菊地先生は最初の1回目を担当するのみ
あとは全て部員(学生)が担当するということで、やや緊張した面持ちで話し合っていました
さあ1回目の講習が始まりました
部員達は菊地先生の話している内容や実技をより真剣に聞いていました
だって、数分後には自分達がやるのですから。。。
さていよいよ部員達が担当する講習が始まりました
声が震えるんじゃないか?と心配していましたが、、、
いや~、物怖じもせず堂々としたものです
ただただ感心しました
お見事
講習担当以外の部員もサポート担当として、積極的に選手達に声をかけます
そしてこちらは選手個々の相談に乗り、ケアを実施する時間帯
菊地先生へのサポートも板についてきました
菊地先生のサポートをしながら、しっかりと技術を学んで(盗んで)いる姿
いつもより真剣!!??
女子選手のケガのケアは、メディカル・トレーナー部も女子部員が担当
菊地先生の指導・アドバイスを聞きながらテーピングを施していきます
ん?ここではナント菊地先生が部員をサポート 8O ??!!
そして閉会式
選手の皆さん、そして菊地先生、メディカル・トレーナー部の部員達、本当にお疲れ様でした
ここ数ヶ月のメディカル・トレーナー部の活動を通して部員達を見ていると、以前までは「言われたことをしっかりとやる」という受動的な姿勢だったのが、「言われる前に自ら動く」という積極的な姿勢に少しずつ変わってきているように感じます
この活動を通して少しずつ成長している姿が見られることをとても嬉しく思っています
バレーボール大会、マラソン大会、そしてバスケットボール大会などなど、年明けから大忙しの活動でいろんな経験をしてきました
次回以降も様々なスポーツ競技の大会への参画を予定しています
これからも彼らの活躍する姿、そして成長していく姿を追い続けたいと思います
次回の報告をお楽しみに
スポーツ理学療法~メディカルトレーナー部の取り組み~
あわせて読まれている記事
-
2026年4月22日
医療総合学科 『医療総合Ⅰ メディカルフロントコンシェルジュ試験対策』
-
2026年1月13日
12/19開催!卒業研究発表会・優秀演題ハイライト!!
-
2025年7月7日
【活動報告】「いばらき×立命館DAY 2025」にブース出展
-
2025年7月4日
作業療法士学科 『防災コーディネーターコース 課外活動 ~第45回近畿作業療法学会に参加篇~』
-
2025年7月31日
作業療法士学科 『ヘルスケアコーディネーターコース実習報告(^^♪』
-
2025年7月29日
全国高等学校総合体育大会見据え、高校生アスリートを“理学療法士の視点”から全面サポート!
-
2025年7月16日
理学療法士学科 【高校アスリートを全力サポート】大阪府立西野田工科高等学校アーチェリー部の合同練習会に参加しました!
-
2025年12月8日
理学療法士学科 『もうすぐ 卒業研究 優秀演題発表会!』













