ブログ

医療経営情報学科「第3回 プレスクール」開催!

2011年2月25日

医療経営情報学科より、プレスクール(入学前教育)の様子をお伝えします!

↓ ↓ ↓

 

2月20日(日) に第3回プレスクールを実施しました。

 

プレスクール

 

当日の内容をご紹介します。

「福祉施設について知ろう!」

前半・・・福祉施設の種類や、多様化する福祉サービスについて

後半・・・医療ソーシャルワーカーとは?

 

前半は、教員によるパワーポイントのスライドを使っての説明。少し難しい内容もありましたが、みんな真剣に聞き、メモを取る姿がよく見られました。写真でも伝わっていると思いますが、だんだん授業らしくなってきたでしょ(*^_^*)

 

後半は、ある地域の病院で働く医療ソーシャルワーカーに密着したドキュメンタリーDVD鑑賞です。ある地域とは、日雇い労働者の方が多く暮らす町。その町に一つしかない病院で働く、医療ソーシャルワーカーの仕事振りを実際に観てもらいました。もちろんこれが医療ソーシャルワーカーのすべてではありませんが、仕事内容ややりがい、患者さんとの関わり方などを学んでもらえたと思います。

プレスクール

 

医療経営情報学科の、入学前教育であるプレスクールはこれで終了です。

入学予定のみなさんは、心と頭の準備はできたことでしょう。あとは体の準備を残すのみ!

入学式当日まで元気で過ごしてくださいね☆

はじける笑顔で会えることを楽しみにしています♪

 

進路を悩んでいるあなた、まだ間に合いますよ!

仲間に入りませんか?

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は