ブログ

「日中合弁学科中国学生、教員来日研修」を実施しています!!

2012年7月29日

大阪滋慶学園では、日中文化・専門教育の交流を目的とし、学生・教員の来日研修を積極的に行っています。

7月18日(水)~8月9日(木)の日程で行われている研修は、大阪と東京で行われ、一緒に観光をしたり、レクリエーションをしたり、講義をしたり・・・と、盛りだくさんな内容です。
今回は、本校で行われた「施設見学」や「講義」などをご報告します :good:

<施設見学>

7月20日(金)、日中合弁学科中国学生の皆さんが、大阪医療福祉の施設見学に来られました。
各学科の実習室を見学し、教員から職業内容や、器械の説明、リハビリの仕方などの説明を受け、学生さんは興味津々な様子。通訳を通して、積極的に質問される様子が印象的でした :happy:

e696bde8a8ade8a68be5ada6-004

e696bde8a8ade8a68be5ada6-013

自分で触ってみたり、体験したりすることで、より理解が深まったようです。リハビリの専門分野における日本の技術に驚きや発見があった :eye: との声がありました。

体験では、楽しそうな笑い声もおこり、満足してもらえた様子でした :wink:

e696bde8a8ade8a68be5ada6-021

e696bde8a8ade8a68be5ada6-044

<講義>

7月26日(木)は、診療情報管理士学科で講義を行いました。
テーマは「日本の医療サービス」についてです。

dsc07679

医療サービスに特化した、日本のある病院を取り上げ、紹介しました。
ルームサービスからコンシェルジュ、代行ショッピングや院内レストランなど、ホテルを優るとも劣らないサービスの数々に、学生さん達は驚きの連続 :shine:

dsc07698

dsc07702

講義の途中でも質問の嵐で、その想いに応えようと、担当教員も全力投球です。

終了後の学生さん達に話を聞いてみると、
「病院とは思えないサービスに驚いた」
「まるでホテルのようだ」
と、いまだに信じがたい・・・といった様子。
これらのリアクションには担当教員もご満悦でした :up:

dsc07676

勉強の後は、お待ちかねの昼食 :notes:
他校で講義を受けていた学生さん達とも合流し、つかの間のリラックスタイム。
自分達で撮った写真を見せ合ったり、講義の内容を教え合ったりと、日本の学生さんと変わりません :D

dsc07707

「日本のゴハンはお口に合うのかしら・・・」と心配していましたが、全員完食!ほっとしました=3

dsc07706

dsc07709

写真を見せてもらうと、昨日の天神祭りの、浴衣姿で楽しそうにしている学生さん達が写っていました。
日本での生活を楽しんでくれているようで嬉しくなりました :lovely:

午後の講義が終わると、ボーリング大会が待っています!
みんな、頑張ってね~!!

8月9日(木)の帰国まで、講義(テストもあります!)や富士山やディズニーランドのお楽しみなど、まだまだ予定はぎっしりです。
安全に、そして充実した研修になるよう、最後までしっかりバックアップします :sign02:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は