ブログ

視能訓練士学科1年制・3年制  『プロへの第1歩!「新入職導入教育プログラム」を実施しました』

2026年3月2日

いよいよ4月から、医療の現場へと羽ばたく最高学年の皆さんにむけて視能訓練士学科1年制・3年制合同での「新入職導入教育プログラム」が開催されました


「社会人として、医療・福祉職員として 厳しく・そして優しく」というスローガンのもと、1日かけてプロとしての土台を固める貴重な時間となりました


1限目【コミュニケーション・接遇】


最初の講義は、対人援助の基本となる「接遇」です


講義の挨拶前に、講師の中川先生によるパワフルなリードで、全員で大きな声を出し、身体を大きく動かしながらの復唱

実はこの前日に国家試験を終えたばかりの学生たちでしたが疲れを吹き飛ばし、新たなスイッチがはいりました



講義では、医療安全の観点から「なぜ丁寧なコミュニケーションが事故を防ぐのか」を学びました

技術だけではなく、相手を思いやる大切さを実感しました


2限目【メンタルヘルス】

続いて、長くこの仕事を続けていくために欠かせない「自己管理」のお話です

現場では心揺さぶられる場面もありますが、まずは自分の心のサインに気づくこと

自分を大切にできてこそ、患者様に最高のケアが提供できることを学びました


3限目【ライフプラン】

社会人としての第一歩を支える「将来設計とマネープラン」についての講義です

家計管理の基礎からライフステージに合わせた生活設計、さらに計画的な奨学金返済など、自立した生活を送るための実践的な知識を学びました

自分自身の人生を主体的にデザインしていく大切さを再確認する、大変有意義な時間となりました



4限目【社会人としてのITリテラシー】

午後からは、現代社会で必須の「情報管理」からスタート

SNSでの発信や個人情報の取り扱いなど、一歩間違えれば大きなトラブルになりかねないSNSモラルを再確認しました



医療・福祉職としての責任の重さを改めて痛感する時間となりました


5限目【キャリアアップ】


卒後教育については、公益社団法人 日本視能訓練士協会理事の望月浩志様より職能団体としての協会の役割や、生涯学習の重要性についてのお話をしていただき、これから現場に出る皆さんにとって非常に心強いものとなりました


また、本校には、卒業生の為の力強い味方として「同窓会組織」があります

卒業後も全学科共通の勉強会や、学科ごとの卒後教育プログラムが充実しています

現場に出てから直面する悩みや、さらに深めたい知識、そんな時こそぜひ勉強会に参加して、先生や仲間との「繋がり」を大切にしてください

卒業しても、学校は「ホーム」です

学びの拠点として卒業される皆さんをサポートし続けます



最後に【1年後の自分へ】


プログラムの締めくくりは、未来の自分へのメッセージ作成です

「1年後の自分」を想像し、今の素直な気持ちを綴りました

1年後、お手元にお届けします想像した未來以上のことが実現できていることを願っています



朝から夕方まで、非常に内容の濃い1日となりました

国家試験の疲れを吹き飛ばし、研修を終えた学生の顔は、希望に満ちあふれ、本当に清々しいものでした


4月からそれぞれの場所で素敵な視能訓練士として活躍されることを、教職員一同、心から応援しています


【オープンキャンパスのご案内】

新高校3年生の皆さん、2027年4月入学をお考えの皆さん!!いよいよ進路を考える季節です!

進路を本気で考えるなら、イフクのオープンキャンパスにおいでよ

詳細・お申込みはこちら→https://www.ocmw.ac.jp/event/e-0000050833.html

 ※来校型イベントは感染症予防対策や衛生管理を徹底し、開催致します


あわせて読まれている記事

記事一覧