適性AOエントリー

学科紹介

理学療法士学科 昼間部3年制

受験資格:高等学校卒業見込み者・高等学校卒業以上

日常生活への復帰を共に目指すスペシャリストへ。

近年の医療技術の進展により、理学療法を受ける患者様の疾患も多様化しています。 それに伴い障がいや既往歴も多種多様になっているため、適切なコミュニケーションを取り治療ができる理学療法士が求められています。
そこで本学科では、専門的な知識と技術の習得はもちろんのこと、思考力・創造力そして変化に対応できる問題解決能力を併せ持った人材の育成を教育方針としています。
また、現場のニーズにしっかりと対応できる現場力を強化するカリキュラムを根幹とし、高校生から社会人へのステップとして成長を促すためのコミュニケーション能力や考え方を学ぶ初年次教育も本学科の大きな特長です。

目指せる資格
  • 理学療法士(国家資格)日常生活の自立を支えるお仕事です!
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 整形外科
先輩Voice
リハビリも大切。
でも、その前に患者様との信頼関係を築くことの大切さを実感。

現在急性期病棟でリハビリを行いながら午前中は外来リハビリも担当しています。その他に病棟でのカンファレンスに参加したり、スタッフ同士での勉強会や症例検討も実施しています。週に1回はチームで患者様についての話し合いも行っています。日々患者様と接して感じることは、リハビリの大切さはもちろんですが、その前に相手の気持ちをくみ取り信頼関係を築くことの大切さです。10人の患者様がいると10通りの答えがあります。初めは意欲の低かった患者様が徐々に意欲が上がり「リハビリが楽しみ」と言って下さったときは感動と同時に理学療法士としてやりがいを感じます。

社会医療法人 ペガサス 馬場記念病院 勤務 平野 沙弥さん
社会医療法人 ペガサス 馬場記念病院 勤務
H.Sさん
理学療法士学科
/昼間部
(2009年度卒業)
授業の様子を動画でチェック
授業科目と学校生活
新入生研修
1年次前期
  • 入学式
  • 新入生研修
  • 球技大会
  • 問診実技試験
  • 特別養護老人ホーム見学
カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 英会話
  • 医療英語
  • 情報科学
  • 物理学
  • 倫理学
  • 健康科学
  • コミュニケーション論
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 骨関節系解剖生理学Ⅰ・Ⅱ
  • 神経系解剖生理学Ⅰ
  • 体表解剖学Ⅰ
保健福祉医療と
リハビリテーションの理念
  • リハビリテーション医学
  • リハビリテーション概論
専門科目 基礎理学療法学
  • 理学療法概論
  • リハビリテーション演習
レクリエーション実習
1年次後期
  • 学科イベント
  • 見学実習(3日間)
  • 専門基礎テスト
  • 全国基礎模試
  • レクリエーション実習
カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 社会学
人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 運動学
  • 神経系解剖生理学Ⅱ
  • 人間発達学
  • 解剖生理学実習
  • 内部系解剖生理学
  • 動作学
  • 体表解剖学Ⅱ
疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 病理学
  • 機能障害学
  • 整形外科学Ⅰ・Ⅱ
  • 内科学Ⅰ
専門科目 基礎理学療法学
  • リハビリテーション演習
理学療法評価学
  • 理学療法評価学Ⅰ・Ⅱ
臨床実習
  • 見学実習(3日間)
その他演習科目
  • コース活動
球技大会
2年次前期
  • 球技大会
  • 実力テスト
  • 実習前実技試験

ピックアップ

理学療法評価学Ⅱ
理学療法評価学Ⅱ
症状や治療効果の検査・測定方法を習得します。

手や脚に後遺症が残った患者様に対する検査や測定方法を学びます。まず、機能的な問題を考え、治療プログラムを立てる材料にしますが、患者様がなるべく不快にならないように気を配ることも大切です。

運動療法学
運動療法学
関節の動作や筋力の回復方法を基礎からしっかり学びます。

身体動作に何らかの問題があり、日常生活に影響を及ぼしている患者様に対して、関節可動域運動・筋力増強運動などの運動療法を用いて改善を図ります。その基礎から実践まで、しっかり身に付けよう。

理学療法治療学Ⅰ-A-整形疾患
理学療法治療学Ⅰ-A-整形疾患
繰り返し模擬実習を行い、身につけた技術を深めます。

模擬患者を相手にして、身につけた技術が実際に現場でできるかを試し、不足している点のフィードバックを受け、繰り返し練習します。検査の正確性はもちろん、そこから考える判断力などの臨床能力が求められます。

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 臨床心理学
  • 神経内科学Ⅰ・Ⅱ
  • 内科学Ⅱ
専門科目 基礎理学療法学
  • 疾患別動作分析学
理学療法評価学
  • 理学療法評価学Ⅱ
理学療法治療学
  • 運動療法学
  • 理学療法治療学Ⅰ-A-整形疾患
  • 理学療法治療学Ⅱ-A-中枢系
  • 理学療法治療学Ⅲ-A-末梢神経
  • 義肢装具学
  • 理学療法技術論
その他演習科目
  • 総合演習Ⅰ
  • コース活動
検査測定実習
2年次後期
  • 学科イベント
  • 検査測定実習(1週間)
  • 評価実習(4週間)
  • CBT
  • 専門基礎3科目模試
カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 精神医学
  • 小児科学
  • 老年学
専門科目 基礎理学療法学
  • 疾患別動作分析学
理学療法治療学
  • 物理療法学
  • 理学療法治療学Ⅰ-B-整形疾患
  • 理学療法治療学Ⅱ-B-神経筋
  • 理学療法治療学Ⅲ-B-脊椎損傷
  • 理学療法治療学Ⅳ-A-呼吸
  • 理学療法治療学Ⅳ-B-循環代謝
  • 理学療法治療学Ⅴ-小児
  • 理学療法技術論
地域理学療法学
  • 地域理学療法学Ⅰ・Ⅱ
  • 生活環境論
臨床実習
  • 臨床実習Ⅰ(1週間+4週間)
その他演習科目
  • 総合演習Ⅱ
  • コース活動
臨床実習
3年次前期
  • 球技大会
  • 臨床実習(8週間)
  • 海外研修

ピックアップ

国家試験演習
国家試験演習
知識のおさらいなどを行い、国家試験合格を目指します。

3年生の前期からスタート。単なる「国家試験対策」ではなく、入学してから学んできた膨大な知識の整理・見直しも目的としています。効率よく国家試験に向けて勉強をしていく方法を身につけて、全員合格をめざそう!

カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 国際医療福祉
専門科目 基礎理学療法学
  • 理学療法研究法
臨床実習
  • 臨床実習Ⅱ(8週間)
その他演習科目
  • 国家試験演習
  • 総合演習Ⅲ
  • 特別講義
卒業式
3年次後期
  • 臨床実習(8週間)
  • 卒業研究発表会
  • 全国模試
  • 国家試験
  • 卒業式
カリキュラム例をチェックする
専門科目 基礎理学療法学
     
  • 理学療法研究法
臨床実習
  • 臨床実習Ⅱ(8週間)
その他演習科目
  • 国家試験演習
  • 特別講義
TIME TABLE
(例)
2年生前期
09:00〜10:30 理学療法治療学
Ⅰ-A-整形疾患
義肢装具学 臨床心理学 総合演習Ⅰ 理学療法治療学
Ⅱ-A-中枢系
10:40〜12:10 理学療法治療学
Ⅰ-A-整形疾患
義肢装具学 内科学Ⅱ 疾患別動作
分析学
理学療法治療学
Ⅱ-A-中枢系
13:00〜14:30 運動療法学 理学療法
評価学Ⅱ
神経内科学
Ⅰ・Ⅱ
理学療法
技術論
理学療法治療学
Ⅲ-A末梢神経
14:40〜16:10 ボランティア活動 理学療法
評価学Ⅱ
神経内科学
Ⅰ・Ⅱ
コース活動 理学療法治療学
Ⅲ-A末梢神経
学びの特徴
Computer Based Testing(CBT)を
導入しました!

従来のペーパー試験ではなく、コンピュータを用いて臨床実習に出るまでに習得しておくべき必要不可欠な医学的知識を総合的に理解しているかどうか試s験を行っています。国家試験対策センターから各受験生へランダムに問題が出題される仕組みとなっており、試験結果も終了後すぐに確認することができます。

授業の様子
魅力あるテーマで実践的な活動へ。

スポーツ理学療法コースでは、テーピングの巻き方やコンディションの作り方、救急処置を学ぶなど、興味のあるテーマでより専門的な学びを深めています。その他、呼吸療法コースや有酸素運動研究コースなどもあり、各コースとも学生と教員が一緒になって、理学療法により一層の好奇心と興味が持てるようなテーマを掲げ、実践的な活動を展開しています。

実習の様子
セミナーの定期開催で医療関係者様とのつながりを強化し、
実習先・求人情報を多く集める。

実習生を受け入れていただいていたり、卒業生が勤務していたりと、本校と深い関わりがある多くの医療関係者様に対して、定期的に「大阪滋慶リハビリテーションセミナー」を開催しています。教育機関だからこそできるさまざまな技術や情報を提供することで日ごろの感謝の気持ちを表し、より緊密な交流へとつなげています。本校に多くの実習受け入れ施設や求人票が集まるのは、こうした取り組みの成果だと言えます。

リハビリテーションセミナーの様子 リハビリテーションセミナーの様子
「大阪滋慶リハビリテーションセミナー」近年のセミナーテーマ
第13回 「整形外科疾患に対する認知運動療法」
第14回 「肩の評価の治療」
第15回 「前庭障害に対する理学療法」
第16回 「スポーツ障害の理学療法」〜肩・肘関節障害、膝関節障害〜
第17回 「肩関節の理学療法〜肩の解剖と肩関節周囲炎の理学療法~」
第18回 「姿勢・歩行制御と運動器理学療法」
第19回 「失行症と半側空間失認に対する認知神経リハビリテーション」
卒業研究発表会
理学療法士学科
(昼間部)
優秀演題
卒業研究発表会 優秀演題
会場:大阪市中央公会堂
優秀演題
軽度認知症を呈した症例が移乗動作を獲得できた一例
- 学習行動理論を用いて -
目的 学習行動理論を用いたリハビリテーションが動作の獲得にどのように影響を与えるのかについて明らかにする。
研究方法 ●対象階段で転倒し入院となった90代女性。
●方法入院した約2ヶ月後に初期評価を行い、その1ヶ月後に最終評価を行った。
その評価を基に動作の獲得の経過を観察する。
結果・考察 最終評価の結果、筋力と関節可動域の改善がみられたものの、車椅子からの移乗動作はできないままでいた。その後、学習行動理論を用いたリハビリテーションをすることによって動作がスムースに行えるようになった。
まとめ 今回の研究から、軽度認知症の症例に対して、学習行動理論を用いたリハビリテーションをすることが動作の獲得に有効に働くことが示唆された。
患者自身が動作の手順を考え学習することが大切だと言える。
在校生インタビュー
理学療法士は患者様を支える
やりがいを感じる仕事だと思います。

病院のリハビリスタッフに話を聞かせてもらう機会があり、理学療法士という職業を初めて知りました。リハビリを通して患者様の不安を取り除くことができるやりがいのある仕事だと思いました。オープンキャンパスに参加した時に、実際に先生や学生スタッフから授業内容や学校行事などの話もたくさん聞けて、明るく充実した学校生活を過ごせると感じました。

理学療法士学科/昼間部 大﨑 穂乃花さん
理学療法士学科/昼間部
O.Hさん
大阪府立大冠高等学校 出身
患者様に信頼される
理学療法士を目指しています。

知識を身につけるために、授業の後はできる限り復習するように心掛けています。患者様と向き合う際に笑顔は欠かせないので、普段のコミュニケーションから笑顔で話すことも意識しています。先生方は明るくて話しやすく、気軽に相談もできます。また臨床経験を積んだ先生ばかりなので、実際の体験談も話してくれます。

理学療法士学科/昼間部 辻野 雄輝さん
理学療法士学科/昼間部
T.Yさん
大阪府立北かわち皐が丘
高等学校 出身
学科DATA
男女比率
本校は女性の方が多い!
女性 62.4%
男性 37.6%

check!男性も多い!力作業が多く男性が多いと思われがちですが、需要拡大の背景から、目指す女性も増えている。

学歴・社会人比率
高卒〜大卒が約93%
現役高校卒業生・浪人生 90.2%
現役大学・短大・専門学校卒業生 3.0%
社会人経験者 6.8%

check!高校卒が一番多い!専門的な知識や技術が身につき国家資格も取得できるので、社会に出る前に目指す高卒生は多い。

年代別比率
学生は全員30歳以下
19〜25歳 97.7%
26〜30歳 2.3%

check!同世代がほとんど!医療系の専門学校は年齢層が高いと思われるかもしれませんが、同世代の学生がほとんど。

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール

学科紹介 学科紹介