適性AO出願

学科紹介

視能訓練士学科 昼間部1年制

受験資格:学校教育法に基づく大学(短期大学を含む)または看護師養成所もしくは児童福祉法に基づく保育士を養成する学校、その他の施設において2年以上修業し、かつ、厚生労働大臣の指定する科目を修めた方。
厚生労働大臣の指定する科目:1.外国語 2.心理学 3.保健体育 4.生物学 5.物理学 6.数学(統計学含む) 7.教育学・倫理学・精神衛生・社会福祉または保育の中から2科目の合計8科目
1〜6は必須科目です。また、7の中から2科目選択する場合、社会福祉と保育との2科目では選択できません。
(科目について不明点がある場合は、お問い合わせください)

平日授業見学会
視能訓練士学科[1年制]
11/8(木)・11/12(月)・11/15(木)・11/19(月)・11/20(火)

詳しくはこちら

培ってきた知識や経験をベースに、
医師の診療を支えるスペシャリストへ。

全国でも数少ない視能訓練士養成校全日制の1年制課程です。大学・短期大学、看護師・保育士を養成する学校で習得した知識や教養をベースに、これまで培ってきた社会経験を十分に活用できることが本学科の特長です。限られた時間を効率よく活かせるよう学習に集中できる環境を作り、確実に知識と技術が身につくカリキュラムでサポートしていきます。
また、医療従事者として臨機応変に対応できる力と、個々の患者様に合わせた接遇力を身につけ、自らの力を最大限に発揮できる人材に育てます。開設16年の実績から多くの卒業生を輩出しその活躍から眼科医療業界と深い信頼関係を構築している点も大きな特長です。

目指せる資格
  • 視能訓練士(国家資格)大切な眼の健康を守る重要なお仕事です。
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • 眼科専門病院
  • 眼科クリニック
先輩Voice
患者様から笑顔で“ありがとう”と言われると
視能訓練士として、やりがいを感じます。

現在、職場では診療に来られた患者様への眼科検査全般に携わっています。視能訓練士という仕事は患者様との距離がとても近く、時に直接質問をされることもあります。その際、今までの経験や知識を活かしたうえで分かりやすく説明し、患者様に理解していただけるととても嬉しいです。今後も多くの経験を積み幅広い知識と技術を身につけることで、どんな患者様にも対応できるような視能訓練士を目指したいと思います。

独立行政法人国立病院機構 神戸医療センター 勤務 下川智子さん
独立行政法人国立病院機構
神戸医療センター 勤務
S.Tさん
視能訓練士学科
/昼間部1年制
(2012年度卒業)
授業の様子を動画でチェック
授業科目と学校生活
授業
1年次前期
  • 入学式
  • 眼科機器施設見学
  • 見学実習(2日間)
  • 学科イベント
  • 臨地実習前試験
  • 校章授与式

ピックアップ

眼疾病学
眼疾病学
「眼疾病」と「眼に関わる全身疾病」を基礎から学びます。

眼科を受診する患者様の疾病は多岐に渡ります。アレルギーや感染性疾患、外傷、加齢変化によるもの、高血圧や糖尿病など全身疾患を伴うこともあれば遺伝性や先天性疾患なども...。眼科に関わる様々な疾病について原因、病態、病状など広く学び、検査、治療へと繋がる知識を習得します。

視覚生理学
視覚生理学
眼の機能や眼から脳への経路について学びます。

視覚には明るさの感覚である「光覚」、色を感じる「色覚」、物の形を識別する「形態覚 」などがあります。これらの眼の感覚や「視野」、眼からの情報を脳へ送る経路などを学び、小さな眼球の大いなる働きを知りましょう!

生理光学実習
生理光学実習
光学的な理論をしっかり学び、屈折検査の技術を高めます。

屈折(視力)検査に始まって屈折検査で終わるというぐらい視能訓練士としての仕事の中でもっとも大切な検査です。光学的な理論をベースに実践につなげていきましょう。

視能矯正学各論Ⅰ
視能矯正学各論Ⅰ
診断に必要な検査データを、正確に定量化する方法を学びます。

斜視の特徴とその検査方法を学びます。斜視とは眼球の方向(眼位)がずれている状態のこと。棒プリズムを眼に合わせて眼位のずれを定量化します。その検査データを基に医師は診断と治療方針を決定します。正確なデータが出せるようにしっかりと学びましょう。

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 解剖生理学
  • 解剖生理学実習
疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 小児病学
  • 眼疾病学
  • 看護学概論
視覚機能の基礎と
検査機器
  • 物理学
  • 視器の解剖生理・病理学
  • 視器の解剖生理・病理学実習
  • 数学・統計・情報処理
保健医療福祉と視能障害の
リハビリテーション理念
  • 関係法規・医学概論
専門科目
  • 視能矯正学総論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 視覚生理学
  • 視覚生理学実習
  • 生理光学
  • 生理光学実習
  • 眼科薬理学
  • 神経眼科学
  • 眼科薬理学・神経眼科学実習
  • 視能矯正学各論Ⅰ
  • 視能矯正学各論Ⅱ
卒業式
1年次後期
  • 臨地実習(14週間)
  • 卒業研究発表会
  • 滋慶統一模試
  • 臨地実習報告会
  • 国家試験
  • 卒業式
カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 解剖生理学実習
  • 臨床心理学
疾病と障害の成り立ち及び
回復過程の促進
  • 精神保健
視覚機能の基礎と
検査機器
  • 医療光学機器概論
保健医療福祉と視能障害の
リハビリテーション理念
  • 視覚障害総論
専門科目
  • 生理光学実習
  • 視能矯正学各論Ⅲ
  • 視能矯正学各論Ⅳ
  • 視能矯正学総論実習
  • 視能矯正学各論実習
臨地実習
  • 臨地実習(14週間)
その他演習科目
  • 国家試験対策演習
TIME TABLE
(例)
前期
09:00〜10:30 視覚生理学 視能矯正学総論Ⅰ 眼科薬理学 小児病学 関係法規・
医療概論
眼科薬理学・
神経眼科学実習
(1組)
10:40〜12:10 視覚生理学 視能矯正学総論Ⅰ 生理光学 小児病学 物理学
13:00〜14:30 視能矯正学各論Ⅰ 視器の解剖生理・
病理学
解剖生理学
実習
視覚生理学 生理光学実習 眼科薬理学・
神経眼科学実習
(2組)
14:40〜16:10 視能矯正学各論Ⅰ 解剖生理学 数学・統計・
情報処理
視覚生理学 生理光学実習
学びの特徴
情報収集実習で総合的な能力を養う。

眼科医療機器メーカー様を訪問し、講義を受け実習をさせていただいています。講義では機器の詳しい構造や特徴等、普段とは異なった視点からの学びが得られます。最新機器での実習は、進歩を実感し検査機器への興味がさらに沸き臨床実習へと繋げることができます。

実習の様子
特別講義など充実した授業を展開。

1年間の短い期間で国家資格を目指すため、授業を充実させる取組みを行っています。通常授業での講義や実習が終わった後、特別講義として「電気生理学」の講義を実施しています。講師として現役の視能訓練士の方に来ていただき、臨床に基づいた最新の情報を取り入れています。

最新機器での実習
実習報告会で他の学生との知識の共有。
事前準備で、身につく説明力・プレゼン能力!

本学科では臨地実習と国家試験が終了した3月に「実習報告会」を実施しています。臨地実習中にお世話になった先生方をお迎えし、実習で学んだことや卒業研究で取り組んだ内容を発表する集大成の場です。自分自身で学んだ知識に加えて、他の学生の発表を聞くことによって、新たな気づきを得ることができます。また、発表時のスライドや原稿作成等の事前準備をすることで、説明力やプレゼンテーション能力を養うことができ、卒業後の活躍を見据えた取り組みとして実施しています。

優秀演題の様子
卒業研究発表会
視能訓練士学科
(昼間部1年制)
優秀演題
卒業研究発表会 優秀演題
会場:大阪市中央公会堂
優秀演題
平仮名視標のフォント別視力差について-視標の見やすさの違い-
目的 視力検査の際、ランドルト環と平仮名視標の視力値は同じになるのか、また、フォントごとで見やすさはどのように異なるのかについて明らかにする。
研究方法 ●対象視能訓練士学科1年制の20歳代から40歳代の男女44名。
●方法完全矯正で1.5の視力値が出た人と完全矯正に負荷を与えて1.2の視力値が出た67眼に対し、山地式平仮名視力表、MS明朝体、MSゴシック体、HGPポップ体、HG行書体の計5パターンで視力検査を実施した。
結果・考察 山地式は1.5の視力値、1.2の視力値(負荷有)の両方で正答率が高かった。一方、明朝体は両方で正答率が低かった。また、山地式の場合、1.5の視力値と1.2の視力値(負荷有)の正答率の違いが少なかったものの、その他のフォントでは正答率が大きく下がる結果となった。
まとめ 文字の認識には最小分離閾の知覚が必要であり、準標準視力表に平仮名視標として使用されている山地式平仮名視標は線の太さや文字の間隔の状態からランドルト環の視力と相関していると考えられる。
在校生インタビュー
1年制だからこその
サポート体制だと感じています。

国家試験の合格率や就職率の良さはもちろん、1年間で資格が取れることや学校の雰囲気の良さが入学の決め手となりました。
授業のスピードは速くて予習・復習は欠かせませんが、先生方が熱心に指導してくれます。就職活動の際には、キャリアセンターの方に履歴書の添削や模擬面接をしていただき、無事に内定をいただくことができました。

視能訓練士学科/昼間部1年制 中村 桃子さん
視能訓練士学科/
昼間部1年制
N.Mさん
甲南女子大学 出身
結婚や出産後も視能訓練士として
仕事を続けていきたいです。

患者様とのふれあいを大切にして、信頼と安心を与えられるような医療従事者になりたいと考えています。
また、結婚や出産後も仕事を続けたいと思います。家庭も仕事も大切にして社会にも貢献できるよう、就職後には多くの経験を積んで、視能訓練士として成長できるように積極的に仕事に取り組みたいです。

視能訓練士学科/昼間部1年制 田中 綾美さん
視能訓練士学科/
昼間部1年制
T.Aさん
立命館大学 出身
学科DATA
男女比率
学生の約96%が女性
女性 96.1%
男性 3.9%

check!ほとんどが女子です! 本コースは、1年間で視能訓練士を目指せる全国でも数少ない学科です。

学歴・社会人比率
社会人経験者が8割以上
現役大学・短大・専門学校卒業生 15.7%
社会人経験者 84.3%

check!社会人がほとんど!大学や看護師の養成校、社会人として現場で習得した知識や教養をもとに入学する学生ばかり。

年代別比率
30歳以下が約8割!
21〜25歳 45.1%
26〜30歳 35.3%
31〜35歳 7.1%
36〜40歳 9.8%
41歳〜 2.0%%

check!年齢層が幅広い!他の学科やコースと比べて大卒や社会人経験者が多いので、学生の年齢層は幅広い。

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール

学科紹介 学科紹介