ブログ

診療情報管理士学科「特別講義」を行いました!!

2012年10月29日

10月18日(木)、本校・大教室にて、診療情報管理士学科が「特別講義」を行いました。
その様子を報告します :eye:

本日の特別講義は、「整形外科概論」です。
診療情報管理士として必要な医学知識 :shine: の「整形外科領域の学習」のため、診療情報管理士を目指す1~3年生が全員出席しました。

講師は、滋賀医科大学整形外科名誉教授の福田 眞輔 先生にお越しいただきました。

him-004

him-002

講義の内容は、整形外科の歴史、対象領域、人体の組織、各器官の解剖学的解説、臨床症例の解説など多岐に渡り、学生は初めて触れる知識に、メモを積極的にとりながら、興味津々で聞き入っていました。

日常的にも関わりの深い整形外科の領域で、その道のエキスパートである、高名な先生の特別授業を聴く機会を持つことができ、学生は特に興味深かったようでした :D

講義終了後には、学生より活発な質問が続き、予定時間をオーバーしての充実した特別講義となりました。

him-005

:flair: 診療情報管理士は、カルテの電子化やIT化が進む医療機関で最も必要とされる専門職の一つです。
今回、整形外科の医学知識を学んでいるように、医学知識を豊富に持っている診療情報管理士が医療現場では求められています。本校は、医療を母体とした専門学校のため、医療の知識を持った講師が充実しているのが特長!!

医療の資格に興味を持っている皆さんは、ぜひ「診療情報管理士」の体験実習に参加してみてくださいね。お待ちしています。

一般・推薦・社会人入試の情報はコチラ

オープンキャンパスの日程はコチラ

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は