学科紹介

言語聴覚士学科 昼間部2年制

言語聴覚士学科 昼間部2年制

受験資格:4年制大学卒業見込み者、4年制大学卒業以上
出願減免制度が
導入されました!

下記の【条件】を満たす方につきましては、出願料を無料にいたします。

条件

専願で受験かつ、下記の①〜⑤の科目のうち、いずれか1つを4年制大学にて取得したことが所定の手続きにて認められたもの。

① 心理学 ② 社会福祉学 ③ 保育学 ④ 栄養学 ⑤ 教育学

※出願前に、ご在学またはご出身の大学にて発行された「成績証明書」またはその画像を入試事務局宛にメール・FAX・学校公式LINEのいずれかにてご提出ください。
単位の取得が認められた方には、減免制度が適用されます(減免の場合、出願の際にも成績証明書原本の提出が必要になります)。

※言語聴覚士学科のみ対象となります。

  • 手厚いサポートで国家資格を取る!
  • ことばの相談室
  • 在校生VOICE

学内が臨床現場!
「ことばの相談室」などで確実に臨床力を身につけ、
病院で一番信頼される言語聴覚士になる!

目指す資格
  • 言語聴覚士(国家資格)
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 発達障がい児施設
就職実績(主な就職先)
  • 舞鶴医療センター
  • 滋賀県立総合病院
  • 伊丹市立こども発達支援センター あすぱる
  • 寝屋川市立あかつき・ひばり園
  • 近畿大学病院
  • 明和病院
  • 花ノ木 花ノ木医療福祉センター
  • 愛徳福祉会 南大阪小児リハビリテーション病院
  • 甲友会 西宮協立リハビリテーション病院
  • 晴風園 阪神リハビリテーション病院
施設の割合
総合病院・一般病院 53.3%
小児施設 26.7%
リハビリテーション専門病院 20.0%
卒業生インタビュー
今春、業界へ羽ばたく卒業生

卒業生

就職先:医療法人 医誠会
城東中央病院
Y.Tさん

言語聴覚士学科/昼間部2年制

ことばの相談室実習などを経験し、
技術を身につけることができました。

内定先は、病院見学で訪問した際に色々とお話を伺いました。患者様にとってより良いリハビリテーションを行うための知識や技術を磨き、成長し続けることができる環境に魅力を感じて受験しました。キャリアセンターでは履歴書の書き方を丁寧にご指導頂いたことで、安心して試験に臨むことができました。見学実習やことばの相談室実習など、学内外で患者様やご家族と関わる機会が多かったため、コミュニケーション力や技術を身につけることができました。また実習での様々な経験が、言語聴覚士としての将来像を考える参考になり、就職にも大変役に立ちました。将来は患者様やご家族に寄り添いともに成長できるよう日々勉強し、患者様と全力で向き合っていきたいです。

卒業生

ことばの相談室実習などを経験し、技術を身につけることができました。

就職先:医療法人 医誠会 城東中央病院
Y.Tさん

言語聴覚士学科/昼間部2年制

業界で活躍する卒業生

卒業生

地方独立行政法人 堺市立病院機構
堺市立総合医療センター 勤務
K.Tさん

言語聴覚士学科/昼間部2年制
(2016年度卒業)

日に日に改善していく過程を
実感できることがこの仕事の魅力です。

現在の仕事内容は、嚥下障害・高次脳機能障害・構音障害等を持つ方への評価・訓練を行っています。急性期病院は日々病態が変化していく中で、リスク管理が求められる点など難しく感じることも多いですが、患者様が日々の訓練の中で改善していく過程に立ち会うことができます。リハビリを楽しみにしてくださる患者様の笑顔や「先生にリハビリをしてもらってよかった」と言ってもらえることが、私のやりがいにつながっています。

卒業生

日に日に改善していく過程を実感できることがこの仕事の魅力です。

地方独立行政法人 堺市立病院機構 堺市立総合医療センター 勤務 K.Tさん

言語聴覚士学科/昼間部2年制(2016年度卒業)

言語聴覚士の仕事って?

学科DATA
男女比率
男女比は約4:6
女性 61.2%
男性 38.8%

check!男性も多い!女性が多いと思われがちの職種ですが、需要が高まっている現在、目指す男性も徐々に増えている。

check!男性も多い!女性が多いと思われがちの職種ですが、需要が高まっている現在、目指す男性も徐々に増えている。

学歴・社会人比率
現役大学卒生も多い
大学・短大・専門生 25.0%
社会人 75.0%

check!社会人が多い!社会人経験を活かしてキャリアチェンジする人や大学での学びを活かしてスキルを取得する人が多い。

check!社会人が多い!社会人経験を活かしてキャリアチェンジする人や大学での学びを活かしてスキルを取得する人が多い。

年代別比率
平均年齢は27.6歳
22〜25歳 46.0%
26〜30歳 18.0%
31〜35歳 26.0%
35歳以上 10.0%

check!年齢層が幅広い! 全員が大卒や社会人経験者なので、他の学科に比べて落ち着いた雰囲気で授業を受けられます。

check!年齢層が幅広い! 全員が大卒や社会人経験者なので、他の学科に比べて落ち着いた雰囲気で授業を受けられます。

在校生インタビュー

在校生

言語聴覚士学科/昼間部2年制
C.Mさん

立命館大学 出身

クラスの仲間とメリハリをつけて
楽しく取り組んでいます!

通っていた大学で言語聴覚士の映像を見たのがきっかけで目指そうと思いました。もともと人と関わる仕事に就きたいと考えていたので、映像の中で活き活きと楽しそうにお仕事されている様子を見て、自分も同じ職に就きたいと思いました。本校に入学を決めた理由は、オープンキャンパスの際に、すれ違う全ての方に挨拶をしてもらったことと、入学に関する悩みや不安などについても、先生方が親身になって話を聞いてくださったからです。授業では「神経系の構造・機能・病態」で基礎をしっかりと勉強しておくと、様々な科目に通じるものがありますし、理解も深まります。また、クラスの雰囲気も気に入っており、年齢層が広いため色々な話を聞くことができます。授業と休み時間のメリハリもしっかりとついており、良い雰囲気で授業を受けることができています。担任をはじめ、先生方も授業のことだけでなく学校生活などについても親身になって相談にのってくださいます。自分が理想とする言語聴覚士になるために、日々の勉強を怠らずに努力しています。困難なことにぶつかることもありますが、クラスの友人や先生方に相談しつつ、自分のペースで勉強を頑張ります。

在校生

クラスの仲間とメリハリをつけて楽しく取り組んでいます!

言語聴覚士学科/昼間部2年制 C.Mさん

立命館大学 出身

授業の様子を動画でチェック
ピックアップ授業

続きを読む

授業科目と学校生活
TIME TABLE

横にスクロールしてご覧ください。

(例)
1年生
09:00〜10:30 小児聴覚障害Ⅰ 失語症Ⅲ 言語発達障害学
(ASD)
言語学演習Ⅱ 自分時間 土曜日は隔週で
耳鼻咽喉科学と
言語発達障害概論
(ことばの相談室実習)
があり
10:40〜12:10 臨床神経学 小児科学 関連法規 構音障害
(機能性含む)
音声学Ⅱ
13:00〜14:30 高次脳機能障害Ⅰ 運動性構音障害 学習認知心理学 臨床心理学Ⅰ 聴覚検査
14:40〜16:10 精神医学 自分時間 言語学Ⅱ リハビリテーション医学 呼吸発声発語系の
構造機能病態

自分時間…復習や検査練習、試験対策など自習の時間にあてています。

1年次前期
1年次前期
  • 入学式
  • 新入生研修
  • 歓迎会(合同レクリエーション)
  • 失語症当事者の方々との対話会
  • 模擬試験
  • 見学実習/ボランティア実習
1年次後期
1年次後期
  • 学内実習(ことばの相談室)
  • 模擬試験
  • 見学評価実習(1週間)
  • 送る会(合同レクリエーション)
  • 実習前実技試験
  • ことばの相談室症例報告会
2年次前期
2年次前期
  • 歓迎会(合同レクリエーション)
  • チーム医療論
  • 模擬試験
  • ことばの相談室症例報告会
  • 実習前実技試験
  • 実習出陣式
2年次後期
2年次後期
  • 臨床実習(12週間)
  • 模擬試験
  • 国家試験直前対策講義
  • 国家試験
  • 送る会(合同レクリエーション)
  • 症例報告会
  • 卒業式

続きを読む

学びの特徴

続きを読む

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 
    土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール

学科紹介 学科紹介