ブログ

視能訓練士学科1年制「レクリエーション&卒後勉強会」開催!!

2013年5月28日

4月に入学して早や2ヶ月。
そろそろ勉強も煮詰まってきたころ・・・
ということで、2013年5月26日(日)、視能訓練士学科1年制でクラスレクリエーションを行いました。

午前中は「卒業生の話を聞こう!」と題し、4月から視能訓練士としての第一歩を踏み出したばかりの11期生の先輩2人が来校してくれました。
e58d92e6a5ade7949f

昨年1年間の学校生活を振り返り、勉強の方法や学外実習でのエピソード、国家試験当日のこと、クラスの仲間のこと、就職活動、今の仕事について・・・など、たくさん聞かせてくれました :shine:

オープンキャンパスに来校された方も一緒に聞いていただきました。
学校生活や視能訓練士のお仕事についてイメージしていただけましたか :sign03:

sa

グループごとにランチタイムの後、午後からはグループワークです。
まだ話したことのなかったクラスメートの意外な一面が垣間見えたかな :sign03:

イキイキと働く卒業生2人に刺激を受け、クラスの友達との距離も縮まり、明日からの勉強も力を合わせて頑張っていきましょう :up:
6月は怒涛の試験月間です・・・ :pencil:

:shine: お知らせ :shine:

今回実施した視能訓練士学科【昼間部1年制】の授業見学は今後も実施します。
普段の授業の雰囲気を知りたい!
1年間で国家資格を目指すって大変ですか?
などなど、入学後の学びについて知りたい方はぜひご参加ください :ribbon:

視能訓練士学科【昼間部1年制】授業見学をご希望の方はこちら★
視能訓練士学科【昼間部1年制】について詳しく知りたい方はこちら★

——————————————————————————————————-

そして、同日に3月に卒業したばかりの1年制課程11期生の卒業後勉強会を開催しました。
25名の卒業生が参加し、楽しい雰囲気の中、勉強会が始まりました。

今回のお題は、ずばり「眼鏡処方あれこれ」です。

患者様の眼鏡処方を既に経験している人も、これからの人も、真剣に先生の話を聞いていました。
患者様に満足していただける眼鏡処方は視能訓練士の永遠のテーマですね :eye:

勉強会終了後も教室の使用時間ぎりぎりまで、2ヶ月ぶりの同期との近況報告に花が咲いていました。同期は何年たっても頼りになる存在ですね :lovely:

e58d92e5be8ce58b89e5bcb7e4bc9a

今回のように大阪医療福祉専門学校では、「卒業後教育」として、卒業生が卒業後も学校に集まり、勉強会や同窓会を開催しています!新しい知識・技術の習得はもちろん、卒業生同士で最新の業界情報を交換する場としても活用しています :sign02:

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は