ブログ

視能訓練士学科3年生「保育園実習」に行ってきました!!

2011年11月21日

視能訓練士は、子どもの眼の検査もたくさんおこないます。幼稚園・保育園実習は、実際に子どもの検査ができるとても貴重な機会です。その様子を報告します。

11月8日(火)、視能訓練士学科昼間部3年生が“保育園実習”に行ってきました!!
園児は、4歳児が15人です。
緊張のご対面~で大きな声で「おはようございます!」と園児の元気いっぱいのご挨拶に思わず慌てて学生も「おはようございます!!」と笑顔がこぼれました。

今回は、ほとんどが学生1人に園児1人とマンツーマンで検査をしました。

img_01221

これと同じ向きに、わっかを動かしてね!こどもを緊張させないことが大事です。

検査になると今まで園児と遊んでいたお兄ちゃん、お姉ちゃんから一気に視能訓練士の顔になり、声かけしながらきちんと検査をすすめていきました。

img_01171

良い笑顔♪楽しく検査をすると、こどももがんばってくれます

img_0125

このメガネなんだろう??こどもも興味津々です

3年生のしっかりした検査の様子に、2年生時の幼稚園実習の経験を活かして、今回の成長に繋がっていると感じました。お別れのご挨拶で、園児に「もっと一緒に遊びたいよ~」とせがまれ、学生達も名残惜しそうに握手して終了しました。

保育園の皆さま、ご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は