適性AO出願

学科紹介

海外研修

海外研修で、世界の最前線にふれよう!

本校と提携関係にある海外のカレッジで、1週間の留学体験。帰国時にはひとまわり大きく成長した自分に気付くでしょう。

海外研修のここに注目!

学生みんなに大人気、海外研修の魅力ってなに?

大阪滋慶学園グループでは「国際教育」の理念にもとづき、海外研修プログラムを実施。海外のカレッジで学び、現地の病院や施設などを見学します。学生に人気絶大の海外研修。ここではその魅力にせまります。

point1

数多くの海外提携校と協力

中国の廣州中医薬大学にて、はじめての海外研修を行って以来、大阪滋慶学園グループには30年におよぶ海外研修プログラムの実績があります。一部の学科をのぞくほぼ全学科の学生を対象とするこのプログラムは、いまでは約30の海外提携校の協力のもと、各学科の学びにそったカレッジを訪問しています。

point2

現地の教授陣による特別講義と実習

海外研修では、日米、日中の医療事情の違いを踏まえたさまざまな講義・実習をご用意。実習の一例として、中国研修での5日間におよぶ解剖実習をはじめ、海外ならではの貴重な体験ができます。また、米中の海外提携校の優秀な教授陣が、世界の最新医療・福祉事情を紹介します。

point3

海外の医療・福祉機関を見学

海外提携校のネットワークを通じて、通常は立ち入りがむずかしい現地の医療・福祉機関への見学が可能になります。各学科の専門分野にあわせ、海外の総合病院、各種クリニック、高齢者福祉施設、ホスピス、小・中学校、製薬会社などさまざまな施設を見学することで多くの発見があり、学生たちのこれからの学びにつながります。

point4

海外提携校の現地学生と交流

学ぶ環境は違っても、同じ専門分野を目指す海外の学生との国際理解を深めるために、本校と海外の学生の双方からの学術研究発表会や文化交流会が、海外研修プログラムのなかに組み込まれています。言葉の壁を越えた学生交流が、参加学生のこれからにおける国際的な視野を広げます。

提携校も充実!

サウスウェスタンカレッジ サウスウェスタンカレッジ
ロマリンダ・ユニバーシティ ロマリンダ・ユニバーシティ
ポートランドコミュニティカレッジ ポートランドコミュニティカレッジ
オレゴン・ヘルスサイエンス・ユニバーシティ オレゴン・ヘルスサイエンス・ユニバーシティ
ピアース・カレッジ ピアース・カレッジ
ユニバーシティ・オブ・レッドランズ ユニバーシティ・オブ・レッドランズ
上海中医薬大学 上海中医薬大学
廣東医学院 廣東医学院

その他の提携校

  • ゴンザガ・ユニバーシティ
  • セリトス・カレッジ
  • シティカレッジ・オブ・サンフランシスコ
  • スポケーンフォールズ・コミュニティカレッジ
  • クローバーパーク・テクニカルカレッジ
  • 廣東薬学院

診療情報管理士学科

日本とアメリカの医療を比較して視野が広がりました。

診療情報管理士学科
Iさん
島根県立隠岐高等学校 出身

Iさん

海外研修を通じて、日本とアメリカの医療制度などを比較することができ、違いの多さに驚きました。国によって文化の違いがあり、様々な医療の形があることが分かって、とても視野が広がりました。医療従事者として働く上でも役立つ経験になりました。

研修先:米国 ピアースカレッジ

【スケジュール】

1日目

午前 講義 メディカルフォームについて(手続き・順序)コモン・メディケーション

午後 施設見学 フランシスカン・ホスピス・ハウス

2日目

午前 講義 医療機関におけるカスタマーサービス、尊厳死(ワシントン州独特の医療制度

午後 講義 CPRとAED

文化交流

施設見学 ボーイズ&ガールズ学童保育園

3日目

午前 講義 病院管理学

午後 施設見学 聖クレア病院

修了式

講義・実習

講義・実習

アメリカの医療制度について学ぶ講義では、学生から積極的に質問する姿も見られました。

施設見学

施設見学

病院ではレントゲン・CT室、緊急の処置・治療室など最先端医療機器を見学させていただきました。

文化交流

文化交流

茶道や紙風船、習字など日本の伝統的な文化や遊びを紹介。日本とアメリカの文化の違いを実感しました。

学生交換プレゼンテーション

学生交換プレゼンテーション

「現代社会(日本)におけるインターネット依存」について発表。現地の学生も真剣に耳を傾けてくれました。

理学療法士学科

アメリカと日本の理学療法に対する考え方の違いと共通点を学びました。

理学療法士学科/昼間部
Sさん
大阪府立豊島高等学校 出身

Sさん

日本ではまだあまり浸透していない治療方法について教わることができ、日本とアメリカの理学療法に対する考え方の違いや、また共通しているも分かりとても勉強になりました。また、クラスの皆と行動することで団結力を深め、現地の方々とのコミュニケーションの取り方も学びました。

研修先:米国 ロマリンダ大学

【スケジュール】

1日目

午前 実習 筋神経系の献体の観察

実習 脳神経系の献体の観察

午後 講義 神経解剖学

学生発表

文化交流

2日目

午前 実習 パーキンソン病患者へのBIGセラピー

午後 実習 脳血管障害患者に対するベッド・車いす移乗介助技術

施設見学 メディカル・シミュレーションセンター

3日目

午前 講義 講義

午後 施設見学 外来リハビリテーションセンター

修了式

講義・実習

講義・実習

実技の授業では丁寧に、分かりやすく指導していただき、学生達もスムースに技術を習得することができました。

施設見学

施設見学

実技の授業が行われるバーデンホールの前で記念撮影。最新の設備が揃う施設で、新たな発見がたくさんありました。

文化交流

文化交流

日本の伝統文化を紹介し、現地の学生とジェスチャーゲームに挑戦!楽しく交流することができました。

学生交換プレゼンテーション

学生交換プレゼンテーション

「日本の文化とロボット技術」についての発表では、興味深いとの肯定的な意見をたくさんいただきました。

作業療法士学科

本場アメリカの施設や講義から多くのことを学びました。

作業療法士学科/昼間部
Nさん
和歌山県立和歌山商業高等学校 出身

Nさん

作業療法士を発祥したアメリカで、病院施設を見学して、実際のリハビリ内容などの講義も受けることができました。日本との考え方の違いや、何を重視して取り組んでいるかなどが参考になりました。吸収したことをより良いリハビリに取り入れたいです。

研修先:米国 ロマリンダ大学

【スケジュール】

1日目

午前 講義 アルツハイマー患者と介護者

午後 講義 退役軍人のヘルスケア

講義 「脳卒中からの回復」事例に基づいた臨床推論と日々の技術

2日目

午前 講義・実習 怪我防止に対する作業療法的アプローチ

午後 講義 退役軍人の抱える心身の障害への作業療法的アプローチ

施設見学 カサ・コリーナ総合リハビリテーション

3日目

午前 講義・実習 メンタルヘルス

学生発表

文化交流

午後 実習 感覚統合

修了式

講義・実習

講義・実習

感覚統合の講義では、実際に身体を動かしながらアメリカの作業療法を楽しく学びました。

施設見学

施設見学

高度医療模擬実習センターでは、患者様の状態の変化に適切に対処する練習をすることができます。

文化交流

文化交流

現地の学生と「Zumba」と呼ばれるダンスに挑戦!笑い声の溢れる、楽しい時間を過ごすことができました。

学生交換プレゼンテーション

学生交換プレゼンテーション

「お風呂でのリハビリテーション」について発表。日本ならではの福祉用具に、真剣な表情で発表を聞いてくれました。

視能訓練士学科

眼科医療機器の実習と文化交流もできて楽しかったです。

視能訓練士学科/昼間部3年制
Mさん
大阪府立大塚高等学校 出身

Mさん

日本とアメリカでは、保険制度のあり方や診察・検査の手順が大きく異なることに驚きました。施設見学では、角膜移植のことやドナー登録の流れについても学びました。実際に角膜や眼球、血液などを保管している場所も見学できて興味深かったです。

研修先:米国 ポートランド・コミュニティ大学

【スケジュール】

1日目

午前 施設見学 ポートランド・コミュニティ大学内

講義 米国の健康保険制度の概要

午後 講義 米国の眼科関連職種、米国の眼内レンズの歴史

2日目

午前 文化交流

午後 学生発表

講義 米国における網膜に関する研究

3日目

午前 施設見学 ライオンズ・アイバンク、ケーシー眼科研究所、移動式クリニック“アイ・モバイル車”

午後 講義 ケーシー眼科研究所の視能訓練士について

修了式

講義・実習

講義・実習

日本とアメリカでは使用している検査機器が異なることが分かりました。実際に機器を使って検査に挑戦!

施設見学

施設見学

ボランティアで行っている“アイ・モバイル車”の内部を見学。地域に根ざした眼科医療に触れることができました。

文化交流

文化交流

海外でも大人気?の日本のアイドルグループのダンスを披露!現地の学生も一緒に踊り、盛り上がりを見せました!

学生交換プレゼンテーション

学生交換プレゼンテーション

日本で眼科領域の研究が最も進んでいるiPS細胞の臨床応用について発表しました。質問も多く飛び交いました。

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール